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FVT-BI01

戦略的新事業開拓アプローチ

新しい事業を開拓するためのアプローチ手法について学ぶコースです。

達成目標

  • 上場企業における新事業開拓の重要性を理解できる。
  • 従来のアプローチと戦略的事業開拓アプローチの違いを理解できる。
  • サーキットトレーニングによる新事業立案体験を通して、戦略的事業開拓アプローチの価値観を身に付ける。

カリキュラム

  1. はじめに
    1. 研修のポイント
  2. 戦略的事業開拓アプローチ
    1. 市場概況
    2. 新事業開拓
    3. 開拓アプローチ
    4. 新しい事業開拓アプローチ
    5. IT業界における変化
    6. アジャイル・リーンの本質
  3. 発案(1)
    1. 概要
    2. ブレインストーミング
    3. 演習と討議
    4. 初期ブレストのポイント
  4. 発案(2)
    1. 概要
    2. 外部情報の活用
    3. 演習と討議
    4. 発展ブレストのポイント
  5. 事業定義(1)
    1. 概要
    2. 事業の定義
    3. 演習と討議
    4. 事業定義の全体像
  6. 事業定義(2)
    1. 概要
    2. 自社の強みの定義
    3. 演習と討議
    4. 競争戦略における注意点
  7. 事業定義(3)
    1. 概要
    2. 事業の最終定義
    3. 演習と討議
    4. 利益創出の方法論
  8. 検証
    1. 概要
    2. 各種の制約
    3. 演習と討議
    4. 法務専門家
  9. 適応計画(1)
    1. 概要
    2. 適応計画
    3. 演習と討議
    4. 適応サイクルのポイント
  10. 適応計画(2)
    1. 概要
    2. 計画承認のための資料成果物
    3. 演習と討議
    4. 計画承認の本質
  11. 発表
    1. 事業企画の提案・発表

受講前提

なし

後続コース

なし

関連コース

ありません。