FVT-BI01
戦略的新事業開拓アプローチ
新しい事業を開拓するためのアプローチ手法について学ぶコースです。
達成目標
- 上場企業における新事業開拓の重要性を理解できる。
- 従来のアプローチと戦略的事業開拓アプローチの違いを理解できる。
- サーキットトレーニングによる新事業立案体験を通して、戦略的事業開拓アプローチの価値観を身に付ける。
カリキュラム
- はじめに
- 研修のポイント
- 戦略的事業開拓アプローチ
- 市場概況
- 新事業開拓
- 開拓アプローチ
- 新しい事業開拓アプローチ
- IT業界における変化
- アジャイル・リーンの本質
- 発案(1)
- 概要
- ブレインストーミング
- 演習と討議
- 初期ブレストのポイント
- 発案(2)
- 概要
- 外部情報の活用
- 演習と討議
- 発展ブレストのポイント
- 事業定義(1)
- 概要
- 事業の定義
- 演習と討議
- 事業定義の全体像
- 事業定義(2)
- 概要
- 自社の強みの定義
- 演習と討議
- 競争戦略における注意点
- 事業定義(3)
- 概要
- 事業の最終定義
- 演習と討議
- 利益創出の方法論
- 検証
- 概要
- 各種の制約
- 演習と討議
- 法務専門家
- 適応計画(1)
- 概要
- 適応計画
- 演習と討議
- 適応サイクルのポイント
- 適応計画(2)
- 概要
- 計画承認のための資料成果物
- 演習と討議
- 計画承認の本質
- 発表
- 事業企画の提案・発表
関連コース
ありません。