flairLink corporation
FVT-HC01

コミュニケーション入門

円滑な対人関係に欠かせないスキルであるコミュニケーションについて学ぶコースです。

達成目標

  • コミュニケーションとは何かを理解し、他者とより良い関係を築くために求められるスキルを習得する。
  • 相手の話を深く理解し、相手から信頼を得るための聴く態度を身に付ける。
  • 自分と相手の双方を尊重しながら、伝えたい事柄を率直に伝えることができる。

カリキュラム

  1. コミュニケーション基礎
    1. コミュニケーションの定義
    2. コミュニケーションの構造
    3. コミュニケーション・スキルの分類
    4. コミュニケーションの障害
    5. フィードバック
  2. アクティブリスニング
    1. アクティブリスニング
    2. 理解するための質問
    3. 内容の理解と感情への共感
  3. アサーション
    1. アサーション
    2. アサーティブな伝え方
    3. アサーティブな表現 ―DESC話法―

受講前提

なし

後続コース

なし

関連コース

プレゼンテーション入門
計画・準備・実施の3つのステップから、話し手の目的を達成するためのプレゼンテーションについて学ぶコースです。
チームビルディング入門
目標達成に向けた協働可能なチームを形成するためのチームビルディングについて学ぶコースです。